脳みそおどる

日常とか仕事のこととかいろいろ

ThinkPad X1 Carbonを買うか迷っている

いま使っているノートPCはVaio
メモリだけ増設して8GB。
www.sony.jp

けどそろそろ古くなってきたし、動きもだいぶ遅くなってきた。
特に起動するときなんかは一旦起動してから、他のことをしてから戻って使う。
使っていてももっさり感はある。

そこで新しくThinkPad X1 Carbonを買おうかと考えている。
なぜThinkPadかというと、携帯性が良さそうなのとハードユーズにも耐えられそうという2点がよかったから。
ThinkPadはなんだかんだでクーポンがあるのでそれもうれしい。

が、うれしいけどやっぱりそれでも安い買い物ではない。
なのでいまは
VaioをHDD→SSDに換装して使う
 SSD換装であれば1TBでも2万かからず収めることができる。
 常に持ち歩くには少し大きい。
 CPU、メモリも新しくしたい感はある。
ThinkPad X1 Carbonを買う
 ThinkPadを買うとなると20万近く。
 なんといっても新品でCPUも何世代か進み、メモリも16GBの予定。
 いまのVaioはサブ機にはなる。
で迷っている。。。

ちなみにThinkPadSSDを後から換装しようと思ってて、じゃあThinkPadの元のSSDVaioに回せばいいじゃん!一挙両得!とか思ったけど、Vaioは2.5インチで規格が違った。。。
んー…悩ましい。