脳みそおどる

日常とか仕事のこととかいろいろ

Jabra Elite Active 75t で充電トラブル

今年の3月に購入したJabra Elite Active 75tでつい先日、充電できなくなるというトラブルに見舞われた。 サポートに問い合わせて復旧できたが、ネット上でも特に情報が見つからなかったので残しておく。 使用状況 仕事がリモートワークのため会議で使用。少…

ThinkPad X1 Carbonを買うか迷っている

いま使っているノートPCはVaio。 メモリだけ増設して8GB。 www.sony.jpけどそろそろ古くなってきたし、動きもだいぶ遅くなってきた。 特に起動するときなんかは一旦起動してから、他のことをしてから戻って使う。 使っていてももっさり感はある。そこで新し…

PyInstallerでexe化したらR6034のランタイムエラー

python2.7で書いたプログラムを、他の人に渡すためにPyInstallerでexe化したらexe実行時にR6034のCランタイムエラーが出た。 もちろんwindowsの話。 PyInstallerのバージョン下げたらエラーが出なくなった。現バージョンの確認。 # pyinstaller --version 3.…

Redmineでイナズマ線をデフォルトで表示する方法

Redmineのガントチャートでイナズマ線を表示できるけど、デフォルトでは表示されてなくてチェックボックスで変更しないといけない。 それが面倒なので、Redmineのソースをいじってガントチャートを表示した時点でイナズマ線を表示してくれるようにした。(変…

vsftpdのユーザリストの上限はファイルサイズで制限している

vsftpdでアクセス制限をするためにchroot_list_file、userlist_file を使っていたところ、指定したファイルは100KBまでしか読まれない(有効にならない)ことがわかった。この2つのリストファイルに数万単位のユーザ登録してみたところ、ある行以降のユーザに…

等間隔で行を飛ばしてファイルの中身を出力

ファイルが行数が多くなりすぎたときとかしたときに使うシェルスクリプト。 等間隔ごとに行を出力する。 引数に元ファイルを渡してあげればいい。 1,11,21,…行目が出力される。 #!/bin/sh # Usage: # ./[command] file MAXLINE=`wc -l ${1}` cnt=1 INTV=10 w…

誰にもわかるわけないよ 心のなかのなかは

RedmineのREST APIを使ってカスタムフィールドを更新するっていうプログラムをpythonで書いてました。いくらがんばってもできないなーと思ってたら、キーが違ってた。 "custom_field_values"{ "1": "01_test"} みたいな感じで、カスタムフィールドにIDがあっ…

風のひとつひとつにだって物語があって

これまで使っていたC言語に代わって、Pythonを勉強中。素晴らしいのは、・インデント自体に意味がありソースがとてもきれいになる・みんなが読む使ソースとして書くように意識している・思想ははっきりしているけど書き方がガチガチに決まっているわけではな…

終わりとはじまり

このたび、ブログを始めることにしました。前からやろうやろうとは思っていましたが、なかなか始められずズルズル。。。重い腰を上げることになったきっかけの1つには社内の異動があります。 いいタイミングなので感じたことなど形に残していくよう、ブログ…